春キャンプ(青森・秋田・福島)

(2006.5.18〜24)


2006年5月20日の、親戚の結婚式に招待された為、
18日より東北方面へ、出かけてみました。


ユキはこれが初めての、車中泊の旅なので、期待を胸に、
以前より行ってみたかった、世界遺産『白神山地』へと向かったのですが・・


キリストの墓を発見!
白神山地へ向かうべく、十和田湖方面へ車を
走らせていきますと・・
青森県の新郷村というところで、『キリストの墓』
と書かれた看板を見つけ、行ってみました。


なんでも、ゴルゴダの丘で磔刑にされたのは、
弟のイスキリらしく、キリストご本人は、日本へ渡り、
この地で、106歳の天寿をまっとうした。
とのことです。
翌日の『白神山地』に備え、道の駅『碇ヶ関』で一泊。


写真は、併設されている温泉施設、『御仮屋御殿』
入泉料は、200円!激安です。
この日の晩ご飯です。


ワン達がいるということもあり、だいたいいつも
こんな感じで頂いてます。
ジャンボシュウマイとカレーライス。
あとは、ワインとワン達さえいてくれたら、
何でも良いのです。


白神山地そばの滝にて。
期待していた、『白神山地』でしたが・・
5月24日まで封鎖とのことで(この日は、21日)
行かれなかったのですが・・


世界遺産は、知床もそうでしたが、ペット禁止
のところが多いので、諦めて、他の観光地を
回った方が良いのかもです。
秋田県、道の駅『岩城』。


こちらの駅は、とても広く、地元のお魚を中心とした
レストランの他、屋台風の焼き鳥屋さんや、
ラーメン屋さんなどもあり、楽しめました。


ゴミ置き場が設置されているのも、嬉しいね♪


お猿、発見!!

パパの親戚の家(山形県)に向かう途中で、お猿と遭遇。
赤ちゃん猿をダッコしてるみたい?みんな、大興奮でした。
福島県、道の駅『喜多の郷』。


喜多方ラーメンの里、ここ『喜多の里』では、
ラーメン饅頭、ラーメン煎餅を始め、
色々なラーメンメニューがありまして・・
いくらなんでも、それは・・の『ラーメン丼』。
ご飯をラーメンスープで炊いて、その上に、
ラーメンの具材をトッピング♪


名物らしいので、いつか食してみたいと思いました。
この他に、『ラーメンピザ』もある。




この日の夜のお散歩中、ユキが一ッ所に佇んでいる
ので?と思ったら・・
お魚の腐ったみたいなものを食べたらしく?
夜中、車の中で、ピーをしちゃいまして・・


あまり眠られないまま、次の観光地へ。
福島県会津若松市 『鶴ヶ城』。


天守閣の中までは、入れないけれど、城内のお庭は、
ペットOKなので、お散歩がてら、グルっと一周・・


のはずが、深夜のユキのピーが、まだひびいていて、
あまり、ゆっくりは出来なかったのだけれど、
とても、姿形のいいお城でした。


猪苗代湖とバイカーさん。
昨年の、北海道キャンプの帰りにも寄って、
砂地が広くて綺麗だったので、ここでもう一泊
していこうと思っていたのですが・・


ハル・ユキも(私達も)お疲れモードだったので、
一路、帰路に着くことに。


ハルくんは、ちょっと名残り惜しそう?


春先に、地方(都内の一部も)の野山へ行かれる際には、
ダニ予防をしてから行かれてください!

自然環境や、原種の保存の為、消毒されていない野山もあります。
野山に棲息する真ダニは、きちんと動物病院などで駆除をして頂かないと、
生死に関わる、重大な病気を引き起こす場合があり、注意が必要です。


※道の駅は、基本、ゴミ箱の設置はされておりません!
ゴミは出来るだけ、持ち帰るようにしましょう。
ゴミ箱が設置されている場合は、地域の分別法にそって、
分からないものは、持ち帰るなどして、ゴミの軽量化に協力しましょう。



     

inserted by FC2 system