太平洋・海水浴キャンプ

(2007.8.8〜21)


今年の夏キャンプは、太平洋側の海水浴場を巡りながら
北上してみようということになり、水着を何年ぶりにかに購入し、
いざ、北の海辺へ♪


茨城県『岩沢海岸』
木陰がないので、ユキちも暑かったね。


まず初めに訪れましたのは、茨城県の岩沢海水浴場
遠くにコンビナートみたいな建物もあり、
都会のオアシス感覚の海岸でした。


宮城県『野蒜(のびる)海岸』
お天気さんで良かったね♪


ここ、野蒜海水浴場は、裏松島に位置し、
表の松島同様、大小様々な島が点在しており、
海とのコントラストが綺麗でした。


中州に取り残されそうになったり、
海の家で食べたラーメンが美味しかったりと、
記憶に残る海岸となりました。


岩手県『高田松原』
たくさんお兄さん達がいるね?ハルくん


静岡の三保の松原みたく、後ろは松林になっていて、
とても過ごしやすかったです。
この日は、臨海学校があったらしく?
多くの人で賑わっていました。


高台から見た『潮吹き穴』
風の強い時には、100mもの潮を吹くそうな?


次の海水浴場へ向かう途中に、『潮吹き穴』と
書かれた看板を見つけたので、寄ってみたよ!


もっとも、風の強い時には、そばまで近づけない
とは思いますが・・・。


岩手県『真崎海岸』
ジャリジャリしてて、あんよが痛いよ!


岩手と言っても、青森よりでしたので、
水が冷たくて、海水浴もここが限界でした。


砂浜というより、砂利浜という感じでしたが、
海の透明度は、ここが一番でした。


お爺ちゃんとお孫さん、といったところかな?

なんとも懐かしい香りののする、海水浴キャンプでした。
帰りは『平泉 中尊寺』へ寄ってみました!


さすがに、金色堂へはワンは立ち入り禁止ということで、
入れなかったけれど・・


緑いっぱいの参道で、良いお散歩になりました♪
昼食を済ませ、車でブーラブラしていると、
厳美渓(げんびけい)』という看板を見つけたので、
行ってみたぞ!


プチ長瀞といった感じ♪
因みにこちらは、川の下流の方で、上流の方には
猊鼻渓(げいびけい)』というのがあるらしい。


機会があれば、2つとも制覇してみたい。


厳美渓名物、『カッ公だんご(空飛ぶ団子)
TVなどでも何度か目にしたことのある、
カッ公だんご』は、厳美渓の下の方から、
木の看板をコンコンと叩くと、上のお茶屋さんから、
お団子とお茶の入ったカゴがスルスルと降りてくる仕組み。
楽しそうだね♪


きつねさんが目印の道の駅『きつれがわ(喜連川)』。


裏手に大きな川原があって、ワンのお散歩に最適♪
今回のキャンプは、童心に戻って海水浴を楽しんだり、
修学旅行ばりの観光スポットを訪問してみたりと、
なんだかワン達よりも、大人達の方が、はしゃいじゃった、
キャンプとなりました。



     

inserted by FC2 system