奥飛騨・ドッグサイトキャンプ

(2007.10.18〜25)


温泉施設付きの道の駅にばかり、泊まることが多いので、
今回は、ちょっと趣向を凝らして、キャンプ場なるもので車中泊をしてみることに・・

最近は、ペットサイトなるものも増えてきたらしく、
キャンプ場ガイド』を片手に、いざ奥飛騨へ出かけてみたぞ!


冬仕度の北アルプス
合掌造りで有名な、世界遺産『白川郷』


かねてより興味があり、一度来たかった白川郷。
ワンもOKなのだが、ユキちは人ごみが苦手なので、
車でお留守番させて、夫婦水入らずで行ってみました♪


ここは、お土産屋さんというよりは、日常必需品屋さん
みたいですね?
このように、世界遺産登録後も、普通に生活している
お家が多かったです。
白川郷で、もっとも大きくて古いお家、『和田家』さん。


1階と2階の一部を一般開放している。
ちょうどこの時はお昼時で、中2階のあたりから、
お味噌汁の匂いがしてきて、不思議な感じでした。
和田家さんから見える、白川郷


屋根に雪化粧をほどこした、冬景色
一度この目で、見たみたいものですね。


明野高原キャンプ場 N、A、O』にて
こちらのキャンプ場は、大小さまざまなサイトがあり、
ペット専用サイトには、このように柵が張り巡らされて
いるので、ボール遊びもへっちゃら♪


何より、ノーリードで遊べるから、楽しいね!
パパは、いそいそと晩ご飯(BBQ)の仕度。


ワン達から目を離しても、何処へも脱走できないから
安心ね♪


他にもコテージやら、バンガローなど、色々なサイトが
あるらしいので、リンク集に載せておきますので、
ご確認やご予約は、そちらを参考にしてくださいね。
飛騨牛と松茸の朴葉味噌焼き


白川郷の売店で買った、『朴葉味噌』と
近くのスーパーで、松茸(カナダ産)と飛騨牛、
明宝ハムなどを買い、BBQ

キャンプの醍醐味だね♪


翌朝、名残惜しそうにお外を見ているハル君
美山鍾乳洞


次の目的地へ向かう途中で、鍾乳洞の看板を
発見したので、寄ってみたよ!
こんな険しい階段を昇り降りしながら、
洞窟の中を散策し、やっとお外に辿り着いたら・・


絶景が待ってるよ!


鍾乳洞を出ると、目の前に広がる、御岳山
静岡県、道の駅『川根温泉』。


ほんとはもう一軒、キャンプ場へ寄りたかったのだが、
生憎お天気が良くないということで、静岡方面へ
回ってみました。
裏に大井川があるのだが、ダムのおかげで?
干上がっていて、ハル君はノーリード
走り周りました♪


近くに、大井川鉄道の線路が見えるね。
バーベキュー場付きのコテージもあって、
宿泊も出来るよ!


ちょうど私達が着いた時には、SLも入ってきて、
写真の準備をしていなかったので、
近々また来たいね。


次回はユキちもノーリードでお散歩できるかな?


静岡県、三保の松原『天女の羽衣
帰りに、日本三景の一つ、『三保の松原』へ
寄ってみたよ♪


松林を抜けると、砂浜が広がっていて、
ホリホリしたり、走り回ったりして楽しいね。


ついでに、市場でミナミマグロを買い込んで、
帰路についたのでした。


海をバックに、「はい!ポーズ♪」のユキち



     

inserted by FC2 system