春キャンプ(能登半島)

(2008.5.15〜19)


温泉施設のある道の駅を中心に、車中泊の旅を楽しんできた
私達ですが、結構、温泉施設のない道の駅の周りにも、
露天風呂立ち寄り湯があるとのことで、
有数の秘湯地、能登巡りをしてきました。


岐阜県「水明館 佳留萱山荘

日本秘湯を守る会の提灯に期待は高まる。
旅館の方にも内湯のあるお部屋がありますが、
ここはなんと言っても、離れにある露天風呂へ。


この暖簾をくぐると、不忍池みたいな大きな
露天風呂があります。


貸切風呂女湯男湯は混浴となってます。
お風呂のはす向かいには、オートキャンプ場
設けられていて、ワン連れや旅館はちょっと
という場合には便利ですよね。


しゃぶしゃぶ肉に目がウットリ。
能登(石川県)入りした5月16日は、
ハルくんの3歳のお誕生日


道の駅(ころ柿の里 しか)のお向かいにある
大きなスーパーにて、豚しゃぶ用のお肉を買って
お祝いしました。
ユキちにもお裾分け。


スマニアン・デビルのようで、怖いんですけどもっ


いよいよ能登半島巡りだよ!

高台から見た、「厳門 鷹の巣岩
近くまでくると、鷹の巣岩に風穴が開いている
のがよく分かる。


この穴が門のようで、厳門(げんもん)というのかな?
風穴の中を探検中〜♪


ここを出たとこに船着場があり、お船で岩巡り
楽しめるらしいよ!
ワンもOKだとのことですが・・
今回は遠慮させてもらいますねっ
松本清張の小説、『ゼロの焦点』の舞台となった
ヤセの断崖」。


一番左の岩が断崖絶壁となっていたようだが、
2007年の能登半島地震で崩落し、
立ち入り禁止となっていた。
鳴き砂の浜辺で有名な、「琴ヶ浜」。


こちらも地震の影響で、地盤が弱くなっているため
立ち入り禁止区域になっていましたね。


復旧されたら、是非、ワン達と砂をキュッキュ♪
いわせて走り回りたいと、切に願う。


能登半島国定公園 「見附島(みつけじま)
別名「軍艦島」と言って、まるでお寿司の軍艦巻き
のような形をしている(違うかっ)


島まで小道が作られていて、ここをカップルで渡ると
幸せになるということで、この日も数人のカップルが
訪れていました(中国人)
道の駅「能登島」。


お向かいの美術館の高台にある、お庭から見ると
たった一つの橋を渡って来ただけなのに、
まるで同じ本州とは思えない、南国情緒が伺える。
翌朝、お散歩がてらブ〜ラブラしていたら、
に着いたよ♪


ハルくんの視線の先には、『自然のイルカを見よう!
の看板が・・・。
ユキちもだ〜い好きなボールがいっぱい?


生まれて初めて、アメフラシを見られたりと、
私もちょっとウキウキのお散歩となりました。


たくさんの島巡りをし、桐の花が満開の能登半島を後にする。
富山県、黒部渓谷にある、「とちの湯」。


わりと小さい内湯と露天風呂でしたが、
休日ということもあり、たくさんの人で賑わっていました。
中には、ラフティング帰りの外人さんの姿も♪
露天風呂から、トロッコ電車が通るのが見える。


私が入ってる時に、ちょうど電車が通って、
なんか得した気分♪


エメラルド・グリーンの宇奈月湖と、薄っすら雪の残る山

お風呂からもこの絶景が見られて、一見の価値ありだね!
道の駅「宇奈月」で一泊し、帰りの関越道、
高坂SAにてドッグランを発見したので、
寄ってみたよ♪


暑かったからか・・お疲れモードだったのか・・


大好きなボールを与えても、フリーズしたままの二匹。

もうたくさん遊んだものね?楽しかったね?また来ようね♪



     

inserted by FC2 system