北海道、グルメキャンプ(前編)

(2008.8.8〜28)


2008年の夏キャンプは、まず昨年好評だった、海水浴キャンプをかわきりに、
4年ぶりの北海道まで足を伸ばしてみることにしました。

あまりにも写真の数が多いため、前・後2回に渡り、アップしていきたいと思います。

それではまず、日本海、海水浴キャンプの模様から、どうぞ!


岩ガキ〜〜〜♪

道の駅、「鳥海(山形県)」にて、岩ガキを所望。
自分で選んだカキをその場で開けてもらって食べられるよ!
翌朝、さっそく海岸へ♪


道の駅近くの、「西浜」という海水浴場です。
サンシェードも準備OK!
さぁ、一日中、遊ぶぞ〜!!
ハルくんはシェードに隠れたり、日光浴したり
してるけど、ユキちは永遠とホリホリ・・


そのうち、妙な?鳴き声をあげて、首を振るので、
見ると、お耳の中が膿でいっぱい・・

急遽、海水浴をひきあげて、動物病院を探すことに・・


ボク・・ずーっとこうしていたかったなぁ。。
見知らぬ土地での動物病院探しは難航し・・
ナビで検索するも、電話をかけると・・
「うちは馬とか牛しか診ませんが」
といった状況の中、なんとか一軒探し出し、
無事に?診てもらいました。


秋田県、道の駅「岩城」にて、夕日を見ながら、
海水浴キャンプの中途下車を確認する。
予定より早めに岩手入りし、お盆もつつがなく終え、
さぁ、いよいよ北海道入りだ!!


今回は、青森港より、この高速船フェリー
ナッチャンworld」に乗って向かいましたよ♪
お船の形をした、海弁ほたて黄金めし」。


おされなサロンカフェなどもあり、
快適な船旅となりました。

ワン達も車の中でなく、客室はダメでも・・
せめてペット専用室みたいなとこを作って
頂きたいと思いながら、ごちそうさま。
クッキーやバター飴で有名な「トラピスト修道院」。

男子の修道院なので、女人禁制でした♪


今回の北海道キャンプでは、知床など、
いわゆる王道路線は通らず、
道南(エビの尻尾)方面を周ります!
北海道にも、お城があるんだね?
松前漬け発祥の地、「松前城」。


残念ながら、ワンは抱っこをして
絶対に下に降ろさなければOKということ
だったので、中に入るのを断念しました。


エビの尻尾方面は、蝋燭の形をした「蝋燭岩」や、

こんな巨岩・奇岩が見所です♪
ブ〜ラブラ♪するのに、手頃な海岸を見つけたので
立ち寄ってみたよ♪
ハルくんは、ノーリードで走り回り・・


※ウンチはきちんと持ち帰りましょう!
ユキちは、相変わらず、食べ物探し・・


「マーマー!こえ喰えゆ?」の図。
日本一?風が強い地と思われる「カムイ岬」。


岬の突端まで、尾根沿いの道を歩いて行くのだが・・
途中、スケルトンな?橋があったりで、
ハルくんが渡れず、リタイアしたそうです。。

私?勿論、カメラをパパに託して、
ユキちと入り口付近で、待機してましたよ(汗)
道の駅「スペース・アップルよいち」。


ニッカウヰスキーで有名な余市町は、
日本人初の宇宙飛行士、毛利 衛さん
郷土ということで、無重力などを体験できる
アトラクションなども楽しめます。

お子さん連れの方などにも良いかもね♪
ちょっと(かなり)見えづらいですが・・
グルメキャンプということもあり。。
スペースフードもご紹介しておきましょうね。


たくさんの種類のスペースフード(宇宙食)から、
エビグラタン」と「イチゴのショートケーキ」を購入♪
非常食としてもよいね?
翌日、またしても海岸を発見し、立ち寄ることに。
海沿いを走っているのだから、当たり前なのだが・・


ユキちは、巻貝を見つけ、ガシガシ
ハルくんは、ペットボトルを見つけ、
咥えたまんま、走り回ってりゅ♪

普段はこんなこと、するではないのだが・・


ペットボトルを抱え、ご満悦ハルくん

こんな表情、久しぶりに見たような?
この顔を見れただけでも、ここへ来て良かった!
ちょいとご用があって、「ルモイ(留萌)」まで
足を伸ばしてみました。


ご用の時間まで、ちょいと間があるので、
近くの公園を散策♪

お花畑とユキち
牛さんとお馬さんの、シーソーとユキち


なぜかSLも展示されていたりして、
よっぽどSLと縁があるらしい?
なんて思いながら・・いよいよその時がやってきたよ!

ハルユキさん達は、車で待っててねん♪


鮨割烹「おしどり」さんのウニ丼

dancyuでこのウニ丼を見て以来、今回のウニ丼は、これと決めてました!
鮨飯の方にも、ウニがいっぱい♪ 焼きウニも乗ってます。
翌日は、次の目的地まで、一路ドライビング


ブタ鼻ハルくんユキちは寝んね)を連れ、
三国峠を越え・・
幸福駅」にも寄ってみたよ♪


子供の頃、縁起が良いからと、この幸福駅のキップ
が流行ったことがあったけれど・・

今でもたくさんの人で賑わっておりました。
ほとんど、中国の方だったみたいでしたが・・
そうして辿り着いたのが、道の駅「中札内」。


お庭が公園のように広くって、
お散歩のしがいがあるよね♪

リスさん
も発見しましたよ!
のある、庭園風の広場もあるよ!


ほんとに今回のキャンプは、「余市」もそうだったけど、
広いお庭の道の駅が多くって、
ワン達のお散歩には事欠きませんでした。

流石、でっかいど〜北海道〜♪


色とりどりのフラワーアレンジが美しい、道の駅「中札内」でした。



そして、この中札内(なかさつない)に寄ったということは・・後編に続く・・・。



     

inserted by FC2 system