北海道、グルメキャンプ(後編)

(2008.8.8〜28)




中札内といえば・・『花畑牧場』♪

野放し状態の動物がいたため、ワンは車待機でした(ゴメンネ!)
牛さんや羊さんは勿論・・


興奮すると唾を吐いたり、立ち上がったりする
リャマさんもおりました♪
これがホエー豚か〜。。


なんでも、商品化されずに、廃棄処分される
生キャラメルを食しているそうな・・?

なるほど、美味しいわけだ♪


ワンもたっくさん、おりましたぞ!!
もちろん、生キャラメルもしっかりゲット♪


お一人様、3個までということで、
二人で、6個買ってまいりました。

なかなか旨い商売だね?
富良野は、麓郷まで足を伸ばしてみました!


TVドラマ『北の国から』で見覚えのある、
ゴローの家」だよ♪

屋根の上の風見鶏が懐かしいね。
こちらは何作か目かの「丸太の家」の中の様子。


確か?このストーブに着替えが落ちて、
火事になっちゃったんじゃなかったっけか?


ユキちは、セット?のまき木をカジカジ・・

コラコラ!これも大事なオブジェなのだから、放しなさいっ
コインランドリーがあるということで立ち寄った、
温泉施設の横に、巨大な石がゴロゴロしてる
公園?を発見!!
道路から少し距離もあるし・・


さっそくハルくんは、ノーリードにしてもらい、
散策へGO♪


 「見て見て!ほんとに大きいでしょ?この石♪


今年、サミットが行われた『洞爺湖』。

お天気は良くなかったけど・・中の島が綺麗だね。
いまだ、煙の立ち昇る、『昭和新山』。


ここからは、あまりお天気が続かないとのことで、
帰路に着くべく、函館方面へ戻ることに・・
函館、『五稜郭タワー』。


霧が濃く、函館山へは行かれないだろうと、
この日は、フェリーポートで一泊することに。

その前に、お散歩を兼ねて、寄ってみました。
見えづらいですけど・・


ユキちが狙う、その先には・・
さんが、たくさん羽を休めておりましたっ


お堀の周りをグルっと一周♪

みんなで一緒に回ると、あっという間だね。
函館名物、ハセガワストアの「やきとり弁当」。


一見、普通のコンビニなのだが・・
中に入ると、本格的なやきとりセットが!

ん?やきとり弁当(大)は、串4本のはずだが・・
5本も入ってたぞ〜〜〜。

因みに「やきとり」は、豚バラ肉のことだそうです。
翌日、朝のお散歩を兼ねて、再び五稜郭へ。


今度は、中庭を散策してみたよ!
残念ながら、五稜郭は現在、改修工事中
見られなかったけれど・・

ハルくんとユキちには関係ないかっ


なんだか分からないけれど・・可愛い植物を発見!

花火にこういうの、あったよね?
お天気が持ちそうだということで、
少し先の道駅で、もう一泊することになり、
市内観光へ繰り出しました。


トラピスチヌ修道院』。

トラピスト男子の修道院なのに対し、
こちらは女子修道院となってます。
修道院の近くに公園があったので、
寄ってみました♪


水郷公園っていうのかな?
すごく広くて、池に沿ってウロウロし、
いい運動になりました。


駐車場にて。

この頃ハルくんは、乗車拒否することが多いのよね。。
北海道キャンプ最終日は、函館の朝市
で朝食を取り、フェリーにて帰路へ着きました。


なんでもこの日は、月に一度の「ワンコインデー」、
人気店『いくら亭』さんで頂きました♪

※函館、どんぶり横丁の「ワンコインデー」は、
 毎月、第4火曜日の開催となります。


ホタテいくら丼定食」、シャケのハラス焼き付きで500円

この日を狙って行かないわけにはいかないね♪
本州にて。


いつものように真っ直ぐ帰宅せずに、
以前に寄ったことのある、福島県にある道駅
喜多の郷」にて一泊。
前回来た時に、かな〜り気になっていた
ラーメン丼」を所望♪


ごはんをラーメンのおつゆで炊いたものに、
ラーメンの具が乗っかってる。。

なかなかラーメンっぽいのだが・・
やはりラーメンは麺のがよいね。。
猪苗代湖にて。


東北キャンプの帰りなど、何度も立ち寄っている、
お気に入りのスポットなのだ♪
ピーク外れの猪苗代湖は、人気もなく・・


ハルくんはいつものように、ノーリード♪
ユキちもノーリードにしてみたら・・


フリーズっていうか?おやつ欲しさに?
パパとママの後ばっかりついてくる。。

それにしてもこの表情・・むちゃくちゃ・・

か〜わい〜♪(親バカ)


雄大な景色の猪苗代湖をあとにして・・

長い長い夏の北海道キャンプに幕を落としました。


 「ボーリュ。。ボーリュ。。
キャンプ当初は、北海道王道コースを行かないと、
つまらないかもね?なんて思っていましたが・・

エビの尻尾(マイナー)コースは、人混みもあまりなく、
ハルユキにはお散歩し放題のキャンプになったみたい。

それに、意外な場所で意外に美味しい「カツ丼」と巡り合えたりして・・
のんびり気ままなドライブで、とても贅沢なキャンプとなりました♪



     

inserted by FC2 system