2009夏キャンプ♪(東北・北海道)

(2009.8.8〜30)


2009年の夏のキャンプは、昨年、ユキの耳の病で達成できなかった
日本海を泳いで北上(エッ!?)」をリベンジすべく、
8月8日を皮切りに、日本海側の海岸を、5日間ほどかけて
海水浴を楽しみながら北上し、4日間ほど田舎でお盆を過ごし、
2週間ほどかけて北海道を1周したのち、
また5日間ほどかけてに帰るという、およそ1ヵ月に渡る
強行日程にて望んだのですが・・果たしていかなることとなったやら・・・。


また今回の旅では、わが家も多に漏れず・・
リーマンの影響もあり・・そうそう北海道へも来られないわね。。
ということで、北海道キャンプの模様を中心に、日を追って、
立ち寄った温泉旨いものの記録をここに残しておきましょう(涙)。




青森県『深浦海岸』
8月8日〜12日

事前の調査では、東北地方は晴れの日が続く
ということだったのだが・・

おりしもの台風9号の影響で、雨に追われるように
北上し、海水浴ができたのは、この日(10日)
一日のみとなってしまいました。

まん中あたりにパパハルくんがいるの・・
分かるかな。。


サンシェードにて寛ぐハル


日向であっつくなってるユキ


ホリホリ・・
雨の合間をぬりながら、いくつかの海岸
お仕事をすませ・・
いよいよ雨に追いつかれそうになったので、
田舎へと向かったのでした。


田舎での暮らしぶりは、ブログにてUP♪

田舎生活♪

↑お時間があれば、クリックよろしくです!


青森県、道の駅『こどまり』




函館山?
8月17日

青森港から高速フェリーに乗り、函館港へ着♪
夕方(5時10分)に着いたので、何処にも行けず、
この日はフェリー埠頭内の『宿泊車専用駐車場
(日/500円)』にて車中泊することに。

お風呂は函館市営の『山谷頭温泉』に入り、
夕食のハセストやきとり弁当』を買っての、
晩餐会となりました。

写真は、翌朝登った函館山の模様・・

んー、なぁ〜んも見えね・・・。


リードフック
8月18日

ゆるりと車を走らせ、長万部の先にある
道の駅くろまつない』にてご宿泊♪

こちらの道駅には、温泉施設が無いため、
途中の立ち寄り温泉ぶなの森』にてご入浴。

見て見て!ここの道駅には、リードフック
なるものがあり、ここのところ車に入りたがらない
ハルくんは、いつまでもお外でまったりしてました。


カツ丼
日本海側、ニセコ方面にあるにある
ドライブインみなと』さんのカツ丼なのだ!

ここは昨年、お昼休憩で寄った、
道の駅シェルプラザ・港』のお隣にあり、
パパが注文したカツ丼を一口いただいたら・・
とっても美味で♪
今年はこれを食べに北海道へ来た!
と言っても過言ではないほどの旨さなのです。

肉の厚さ(薄目)に、甘辛いタレが染みてて・・

何でもないような店のカツ丼が旨いと
幸せだったと思う(by高橋ジョージ)。


一本道
8月19日

美味しいカツ丼もいただいたことだし、
次の目的地を目指すべく、いざ内陸方面へ!
夕張市にほど近い歌志内市にあります
道の駅うたしないチロルの湯』にて泊。
その名の通り、温泉施設もありますよ!

道駅の裏手に長い長い一本道があり、
どこまでもお散歩したのだ♪

両脇が桜並木になっており、桜の季節は
綺麗だろうな〜
2匹のリスさんが、楽しそうに木の上で
追いかけっこしていたね♪


朝夕のお仕事


自然がいっぱい♪


山頭火
無類のラーメン好きの私達が、今回選んだお店は、
山頭火旭川本店

私は旭川といえば醤油!ということで、
とろ肉チャーシュー(醤油)』、パパは塩。
具が別皿に盛られていて、全部乗せるも良し、
チャーシューをスープでしゃぶしゃぶするも良し♪

には梅干が付いていて・・
山頭火といえば、塩で有名なんだとか。。


道の駅『おびら鰊番屋』
8月20日

雨を避けるようにして、再び日本海側へ!
苫前町にある道の駅ほっと・ほぼろ』にて泊。
こちらも温泉施設ありです♪

写真は、途中で立ち寄った道駅のもの。
通りを挟んで海岸があり、不思議とこの時だけ
雨が上がったんだよね。。

やはりハルユキは、晴男ハレージョか?


天塩川
8月21日

第二の目的地、宗谷岬(第一はカツ丼)
へ向かう途中で、懐かしい場所と遭遇♪

ここは4年前ハルがまだ生後3ヶ月の頃、
初めてノーリードで走らせた天塩川
私が遠くまで連れてって、パパが名前を呼ぶ!
訓練の賜物か?今ではすっかりノーリード好き♪


ゴロンゴロン・・
懐かしかったのか?嬉しいが止まらない
ハルくんを尻目に、ノシャップ岬宗谷岬へ寄り、
この日のお宿、道の駅さるふつ公園』にて就寝。

この道駅も温泉施設付きなのだが・・
いつ頃からなのか?井戸水が渇水とのことで、
沸かし湯だったのだが、レトロな感じで
私的には、いい感じでした!


ユキちもが気持ちいいね♪


それは無理じゃないか!ユキち?


ノシャップ岬


宗谷岬


うに丼(いくら添え)
ノシャップ岬そばで営業されている海鮮丼のお店
樺太』さんのうに丼だい!

4年前にも寄らせて頂き、とっても美味しかったので
岬に来たらコレ!と決めていました。

うに丼なのに、ご自慢のイクラがてんこ盛り!
こちらのイクラは、プチプチ感がハンパねぇ〜
なんでも特別なイクラのだとか?
このプチプチ感を味わいに、また来たいな♪


落し物?
8月22日

旅は後半を向かえ、知床方面へ向かうべく、
北海道を一路南下。

新しく出来た、温泉施設付き道の駅
パパスランドさっつる』にて車中泊す。

広〜い公園があって、ユキちは何やら?
落し物を見つけたよう・・
それをハルユキとで奪い合いバトルが勃発!!

※落し物は、きちんと届けましょうね?


知床五湖
8月23日

知床半島に着くも、ワン連れでは見られる
名所は無く・・
ハルユキは車に乗せたまま、私達だけで
知床五湖を巡る。

バスカムイワッカの滝までは、ワン連れも
OKとのことだったが・・
ワンはバスから降ろしちゃダメ!ってことで、
第三目的だった(一はカツ丼、ニは宗谷岬)
滝見物は断念す。。

まぁ、を連れて歩いてどうする?ってことか。。


エゾシカさんたち
知床では、たくさんのシカに会えましたよ!
実は五湖でも間近で遭遇したのだけど・・
あまりに人懐こい?ので、ビビって写真が
ブレブレになっちゃいました。

この日は知床の道の駅うとろ・シリエトク』にて泊。
温泉施設が無いので、近くの国営の立ち寄り湯
夕日台の湯』にて浸かりました。

近くにコインランドリーがあったので、
数日分の洗濯物をしていたら・・
ここでもシカの大群と遭遇!!
知床ではシカが増え過ぎて、ちょっと問題のよう。。


とある海岸
8月24日

生憎のお天気続きで、少しでも晴れたら
散歩をさせようと、海辺を眺めながら
車を走らせていたら、お散歩にちょうど良さそうな
海岸(船着場)を見つけたので、散策してみました。

逃げ場のなさそうなとこだったので、
ハルユキノーリードだぞ♪

とっても楽しそうだったので、写真を撮りまくり!


「なにやってんだよ?一緒に走ろうぜ!」


「ほら、ユキ!おいで! ハハハハハー・・」


「ハルおにい、待って〜 ウフフフフっ」


「やっぱり海って最高!!」


青い空と紺碧の海
しばし爽やかなと戯れ・・

本日のお宿となる、阿寒湖にほど近い、
道の駅阿寒丹頂の里』へ向かいました。
この道駅には4年前にも立ち寄ったことがあり、
ナトリウム泉のとても良い温泉でしたよ!

そそ!途中で厚岸の牡蠣を買い、
持ってきたシャブリで一杯やりましたぞ♪


帯広名物の豚丼
第四の目的地(三は叶わなかったがっ)
へ向かう途中の帯広で、名物の豚丼をば
ラーメン店めん吉』さんにて食す。

じつは第四目的の花畑牧場にて、
ホエー豚丼を食べようと思っていたのだが・・
すぐ近くでさばいてるのかな?(なわけないがっ)
と勝手に想像し、ホエー豚丼はおあずけに。。

もっとも、花畑牧場のレストランの方には、
物凄い行列が出来ていて・・
とても、ありつけそうもなかったけれど。。


ナウマン象の親子
8月25日

花畑牧場にて、第四目的のカチョカバロ(チーズ)
が売り切れていたこともあり、翌朝リベンジすべく、
近くの道の駅虫類』にて一泊することに。

ここ虫類では、ナウマン象の化石が見つかっており、
ナウマン公園、ナウマン記念館と、ナウマンづくし!

この親子、近づくと雄叫びをあげます(汗)。


襟裳岬
8月26日

早朝作戦によりカチョカバロをゲットし、
意気揚々と第五目的地の『襟裳岬』に到着♪

4年前と変わらず、良いお天気さんでした!
こんなに気候が良いのは、珍しいのだとか?

暫く車を走らせ、道の駅みついし』にて泊。
こちらにはコインラドリーが常設されており、
お洗濯しながら、カチョカバロパーティとなりました。


Cセット
襟裳岬は、ツブ貝が名産で、お土産屋さんにて、
襟裳ラーメンとツブ貝丼のセット(Cセット)を注文。
ラーメンにもツブ貝がた〜くさん入っていて、
磯の香りの塩味ラーメンを堪能する♪

因みにパパはAセット(襟裳ラーメン+うに丼)を所望。


一晩中、お外に居たんだよね?
8月27日

道駅『みついし』は、通りを挟んで、牧場があり、
朝のお散歩は、ポニーさんと戯れたりして、
北海道を満喫したみたいで、充実していたね♪

旅も終盤に差し掛かったところで、
昨年の『北海道グルメツアー』の際に、
一番良かったと思った温泉、『ポロモイの湯
へ行きたいと、一路、洞爺湖方面に向かいました。

途中、サラブレット街道などを観光し、
ポロモイのお湯に浸かり、ドシャブリの中、
道の駅そうべつ情報館i サムズ』にて泊。


かかって来いよ!?


ウロウロ・・


道の駅『なとわ・えさん』
8月28日

ほんとはもう3〜4日、北海道観光を続けたかった
のだが・・天候回復が見込めないということで、
帰路に着く為、函館へ向かいました。

パパも長丁場の運転でお疲れ気味?
ここ道駅なとわ・えさん』にて仮眠を取りました。

函館では、着いた時と同じ、フェリー埠頭にて泊。
温泉は『市営・山地頭温泉』、もちろん晩ご飯は、
ハセストの『やきとり弁当』でした♪

なんだか本当の北海道旅行の目的は・・
このやきとり弁当だったのかもしれない。。


大きなお船
8月29日

函館朝市で朝ご飯を食べ、高速フェリーにて
本州へ渡りました。

本州では、東北道をひた走り、途中、岩手県
道の駅とうわ』で一泊し、さらにひた走り・・
30日の午後に家に着きました。
勿論、投票に行きましたよ!

今回は、昨年と違い、ほぼ北海道を一周した感があり、
お天気には恵まれなかったけれど・・
せわしなくもなく、思う存分楽しめた旅でした。

また、いつの日かお会いしましょう!
北海道さん♪ ワムォォォー!!


東北・北海道を駆け抜けた夏



     

inserted by FC2 system