道の駅、湯めぐりキャンプ(岐阜・長野)

(2009.10.11〜17)


毎日お風呂に入ろう!がモットーの、わが車中泊の旅(キャンプ)。
全国津々浦々、温泉施設のある道の駅を利用してまいりましたが・・

この『道の駅、湯めぐりキャンプ』では、最も良かった?1、2を争う!
お湯自慢の道の駅をご紹介したいと思います。

まずは、「岐阜・長野編」からのスタートです。

※因みに寝床は道の駅の駐車場です。
当たり前ですが、入浴シーンはございません。


ハ 「ウヒョヒョ〜〜!!」


ユ 「ルンルン♪♪」
10月11日(日)

みんな意気揚々と?繰り出して、新潟県の道駅、
うみてらす名立』へ夕方到着♪

ちょっと薄暗いけれど。。今年の5月に来て、
とっても良かったので、寄ってみました!
ポケットビーチにて、パシャリ♪

こちらのお湯は、沸かし湯になってますが、
露天風呂もあり、楽しめますよ!


※ 車の走行中は、窓から顔や手を出さないように
  充分に注意してくださいね!
岐阜・長野編』なのに、何故に新潟?という
本当の理由は、この「いかの塩辛」を求めるため。

5月に来た時に初めて出会い、この味の虜に♪
普通の塩辛と違い、チャンジャにも似た辛さが
特徴のこの塩辛は、他では目にしないのでね。

またいつ来られるか分からないので、大人買い
炊きたてご飯にたっぷり乗せて、ガッツリと♪
(自宅にて撮影)


夕焼けを求めて、たくさんの人が来ていました。
翌日は、休憩がてら、『親不知海岸』にて、
遊んでみたよ♪

海亀さんの産卵地にもなっていて、
神々しい感じのする海岸です。

1時間ほど遊んだかな?今回は、のんびり
マイペース(行き当たりばったり?)な
旅となりそうです。。


 ハ「風が気持ちい〜の〜♪」


ユ 「何だろ?血が騒ぐわん!」
10月12日(月)

ひとつ目のお湯自慢の道駅、岐阜県
飛騨白山』(しらみずの湯)に到着。

お風呂や夕食にはまだ早いので、
付近を散策することに♪
民家を通り抜けたところに、川原へと続く
急な階段があり、ハルくん達はテケテケ降りて行き・・
もの凄い急で長い階段だったので、私は断念。。

ご近所の子供達と、戯れる?ハル
怯えながら、高いところから、その様子を見守る
(見張る?)私とユキち。。


飛騨牛串をつまみ。


夜中に夫婦で足湯にも入りました。


ザ・奥飛騨!」といったシチュエーション♪
お風呂は単純泉?コリコリする気持ちよいお湯でした。
10月13日(火)

翌日は、奥飛騨と石川県を結ぶ、「スーパー林道
を通って、道すがらにある名所を観光しました。

ここは、白川郷の合掌造り集落が一望できる高台・・
えっちらほっちら長い階段を昇ってきたのだが・・

何も見えず、代わりに、ちょっとした休み処があって、
綺麗なお水の池があったので、しばし休憩。

良い運動になったかな?
滝好きなので、お決まりのパシャ♪

ここ、「ふくべの滝」は、スーパー林道から
少し入ったところにあり、車では行かれず・・
近くの駐車スペースより見られるのだが・・

車から降りて、フっと後ろを振り返ると、
いきなり滝が現れる!って感じの迫力で、
圧巻の一言につきますね♪


この日は一旦、岐阜県に戻り、道駅『桜の郷 荘川
にて泊まりました。
こちらは前に一度泊まったことがあり、
お風呂の桜香の湯も、お勧めできるお湯ですよ!
10月14日(水)

長いこと車を走らせ、やっと辿り着いた道駅、
長野県、『どんぐりの里いなぶ』。
予定ではその前にある、『信州平谷』という
道駅に泊まることにしていたのだが、水曜休み。。

急遽、こちらに変更し、ここは前にも着たことがあり、
勝手知ったるとこと油断していたのだが・・・。
早速、付近の散策へ♪

武節城址」の看板を見つけて、行ってみることに・・
細い山道を登り降りしながら、5分(10分?)ほどで、
なんとか広場に出ました。
広場には、いくつかの石碑が建てられていて、
なんともものものしい雰囲気が漂っていて・・

けれど、長い間車に缶詰だったハルくんには
お構いなしね?
落ち枝を咥え、大喜びでクルクルしてましたわ^^;
たっぷり遊んで、道駅に戻ると、「お風呂の休刊
のお知らせがっ
えぇ〜〜!」と動揺してると、売店の人が、
お風呂だけだったら、近くの「岡田屋旅館
いいお湯だよ♪と教えて頂き、入りに行きました!

ぶっちゃけ。。むちゃくちゃ良いお風呂に、
むしろこっちの方が・・しかも400円で入れるし・・
という言葉が頭をよぎる。。

どんぐりの里のお風呂、どんぐりの湯は、
先日の台風にて屋根が吹き飛び、補修中でしたが、
こちらもお勧めのお湯ですので、宜しくです!
翌朝、どんぐりの里からわりと近いところに
観光名所があるということで、愛知県豊田市
香嵐渓」を見に行きました。

こちらは紅葉の名所のようなのだが・・
青々しとりました^^;
これからが(11月)が本番のようで、ピーク時には
ライトアップもされるとのことですよ!
けれど、ワンズにはそんなの関係ないのね?

渓流沿いをブ〜ラブラ歩いていたら、
向こう岸に河へと降りられる階段を発見!

でもこの吊り橋を渡らなければ行けないのよね?
と思っていたさなか、ハルくんとパパ
とっとと渡って行っちゃったし。。
意を決して、私とユキちも吊り橋を渡りました。
あ、ユキちは抱っこね♪

平日ということもあり、周りに人気は全くなく、
ハルノーリードにしてやり、小一時間くらい
渓流を楽しみました。

お散歩も含め2時間くらい香嵐渓を満喫し、
次の道駅へと向かいました。


ハ 「ペロペロ・・旨し!」


ユ 「チョイチョイとな♪」


とちの実に興味津々のユキ


咥えて投げてキャッチするハル


未だ見ぬ、絶景もあったのね♪
10月15日(木)

信州でお湯自慢の道駅といえば・・『遠山郷
とくるのだが・・わりと近くまで行って、
木曜休みだと気づき。。昨日泊まる予定だった、
信州平谷』へと引き返す。

お風呂は、遠山郷に勝るとも劣らない、
ヌルヌル系の湯!お股を擦るとヌルヌルするのん♪
広〜い露天風呂も気持ち良く、もしかしたら?
今んとこNO1かも♪


翌朝、裏手にある諏訪神社の辺りを散策し・・
次の道駅まで、ちょっと距離があるので、
早々に出発したいのだが・・

ハルくんの悪い癖乗車拒否が始まる^^;
足拭きタオルを持って近づくパパの周り
クルクル・・クルクル・・


ハ 「ヤダヤダヨ〜〜〜♪」


マ 「いい加減にしなさいよ=3」
10月16日(金)

湯めぐりキャンプ』最後の道駅は、
もう何度も訪れている静岡県、『川根温泉』。

大井川鉄道SLが見られる駅だよ♪

裏に、干上がった?大井川が流れていて、
ちょっと歩きづらいのだが、ワンズには絶好の
ドッグラン状態になるのだ!

2匹共、ノーリードで遊ばせる(ゴミは持ち帰る!)


お水、美味しいですか?ユキち?


とっても楽しそうね?ハルくん?
パパが投げた小石が、水面をジャンプするのを
不思議そうに見つめる2匹

幸せの光景だわ〜(暗いけどっ)

やっぱりここに来て良かったね♪

そうそう、ここ(岐阜・長野以外)に来た
もうひとつの理由は・・
道駅近くにある、「村の市」というお土産屋さん
売られている、美味しいお蕎麦を買うこと!
(自宅にて撮影)

前回来た時に、買って食べたら(車内で)
すっごくシコシコで、ハマってしまいましたわ♪
おツユもちょうど良い甘辛さで(私好み)、
セットで買うことがお勧めよ!
特別に興味があるわけでもないのだが・・

あのシュシュポポ♪ポォ〜ン♪という音が聞こえると
カメラを向けてしまうのねん^^;


目の前に広がる茶畑を見るたびに、静岡の人は、
あっついお湯あっついお茶が好きなのねん?
と思いつつ、翌日、帰路に着いたのでした。


ススキが手を振る、湯めぐりキャンプでした。



     

inserted by FC2 system