四国一周 ルーツの旅(後編)

(2010.5.12〜17)


◎龍馬伝◎

NHK大河ドラマ『龍馬伝』の影響で、今、四国一番の話題スポット!
桂浜』(坂本龍馬、生誕の地)へも行ってまいりました。

四国では、お登りさんのことを、お四国さんと呼ぶそうな^^;


見たことのある景色。


←をバックに♪と思いきや・・
波にさらわれそうになり、焦るパパ。


海はでっかいな〜♪


オイラもでっかい男になるぜよ!


龍馬さん、下から見上げた図。


真横から見た図。


折角なので?後姿もっ


夢中で撮ってたら、ユキが・・
大阪のおばちゃん(お姉さん)に囲まれてましたっ


青い海と青い空、ここが龍馬さんのルーツなんだね。。


◎室戸岬◎

各地で岬巡りをしている私達ですが、ここはほんとに綺麗でした!
奇妙な形をした岩や、水遊びが出来たのも良かったね♪

中岡慎太郎先生の像を背にして、いざ!探検たい!?


うふ♪


兄ちゃん!今日もい〜天気だ!!


うふふ♪


父ちゃんっ父ちゃんっっ


うまうま♪


ちべたっ


パパも童心にかえって・・・
ちょっとイケナイことをしてます?


トコブシご飯とモダン揚げ。
近くの道駅で売られていて、とても美味でした!


岩間に取り残された?水辺にて、鮮やかな青魚を見つけました。
サバくんさん達の稚魚みたいですよ^^


◎ウェルかめ◎

NHKの朝の連ドラ『ウェルかめ』の舞台となった、徳島県美波町へも行ってきました。

ここは、海亀の産卵地として有名で、世界中にいる海亀さんの中には、
ここがルーツの子もいるのかもね?とにかく綺麗なとこでした。


舞台となった道の駅『日和佐』。


海がめさ〜ん!


綺麗だね〜♪


ほんとにほんとに綺麗だね。。


この後、ブログの動画へと続きます♪


ハルくんはと言いますと・・


ランランラ・・


ラ〜ン♪


ただただ・・綺麗な景色に言葉を失う。


徳島ラーメン『ふく利』さん。絶品!!


◎車中グルメ◎

ここらで、今回の旅での旨いもんを紹介します♪

だいたい、立ち寄った道の駅で、今晩のメイン用、おつまみ用、
朝ごはん用、といった感じで仕入れてます。


トマトのチーズ焼き。

産直で仕入れたトマトにとろけるチーズを
乗せて、バーナーであぶってみました。


つくしのフィッシュカツ。

お魚のすり身で作ったカツ!
トーストに挟んで朝ごはん♪


店頭で焼かれていた大きなあなごを・・





大胆に白飯に乗せて・・
一人前、これで350円なり!


中トロと思われるマグロを・・





こちらも白飯に乗せて・・
こちらはなんと一人前、250円!


スナップエンドウと空豆。

お野菜も毎日、いっぱい食べたよ♪


紫カリフラワー。

茹でて、白ワインのおつまみになります♪


コーラルピーというお野菜。

カブと大根の中間のようなお味?


←スティック状に切って、マヨやお塩で頂きます。

お野菜は、だいたい白ワインのおつまみですね^^


土佐ジロー(鶏)の卵かけごはん。

小ぶりな卵なのに、黄身が濃厚〜♪


稚鮎の素焼き。(自宅にて撮影)

10cm位の鮎が24尾ほど入っていて、400円!
ほとんどパパのおつまみになりました。


◎高知城◎

思いのほか、早く巡ってしまったので、ルート上、見逃してしまった
高知城』を見学しようと、高知へ戻りました。

四国は、山内一豊の生誕地ではないが・・
ここが現在の四国を作ったルーツとなっていることは、違いない。


高知城『天守閣』。


とりあえず、記念撮影♪


天守閣しかないけど、お城の周りを
ぐるりとしたら、結構面白かったよ!


ワンは基本NGなのだが・・
みんな連れってると、駐車場の人が言ってました。


一豊の妻、『千代像』。


山内一豊像。


尻尾の窓が出来てる!
次回は、窓からの景色撮影に挑戦してみまひょ♪


◎瀬戸大橋PA&ハルお誕生日◎

行きは鳴門大橋を渡って、四国入りしましたが、
帰りは瀬戸大橋を渡って、本州へ戻りました。

真っすぐ家に帰るには、ちとパパ(運転)が大変なので、
行きと同じく、牧の原SAで一泊して帰りましたよ!

ちょうどその日は5月16日ハルくんの5歳のお誕生日
ちょっぴりワガママを聞いてやったりして・・・?


瀬戸大橋の中にある、与島PA


ちょっとした公園になっていました。


どなたか知りませんが・・
記念撮影中すみません^^;
ここが一番の撮影ポイントなのでww


車中にて、お船を漕いでるハル。
疲れちゃったのかな。。?
それとも思い出に浸っているとか?!


お誕生日につき、いけないとは分かりつつも・・
フライドチキンをあげちゃったりして。。


高級卵の土佐ジローを、
大胆にもゆで卵にしちゃったりして。。


陽だまりに、まどろむハル。

車の後ろのドアを跳ね上げて・・ここが一番のお気に入りの場所。



ジョン万次郎海がめさん、龍馬さんに一豊&千代さん・・
ハルユキの故郷というだけでなく、色々な意味でのルーツの旅となりました。

ユキのブリーダーさんには会えなかったけれど。。
あぁ。。あんな環境で生まれ育ったからなのかな。。?
と、感慨深いものがあったりして(イミフ!)

ハルの妹のモモちゃんにも会えなかったけれど。。
もしかして、ハルのお母さんは、あの黒柴さんじゃね??
と、ワン達のことをまた少し知った、実りのある旅となりました。


ほんとにほんとに、お疲れちゃん♪




前編へ戻る


        

inserted by FC2 system