四国一周 ルーツの旅(前編)

(2010.5.4〜11)


GWの後半から、2週間ほどをかけて、四国を一周してきました。

四国と言えば、ハルとユキ生誕の地!
どんなとこで生まれたのやら?
生産者さんはどんな人?
親犬・兄弟・親戚犬にも会えるといいな♪

そんな想いを胸に秘め、ハルの故郷、徳島県から反時計周りに、
旨いもん美しい景色などを紹介しながら、綴っていきます。


◎明石海峡大橋SA

ユキが膀胱炎を発祥し、再検査などで病院へ寄ってから出発したので、
出発当日は、牧の原SAで一泊し、翌日、四国入りをしました。


車窓から。


観覧車♪


手作りジャーキーおば!


ランもあるよ!


遊園地みたい!!


暑かったね?


記念撮影?


◎ハルくんのお里◎

ナビを頼りに、ハルくんのご実家に行ってみました。

ご実家のすぐそばには・・こ〜んな景色が待っていました☆


海の男だったんだね?


遠い記憶。


だから海辺が好きなの?


ちょっぴりヤンチャ♪


アイコンタクト☆

ブリーダーの阿部さんで〜す!
ハルを見つめる優しい瞳に・・思わず目頭が。。
この人がハルを創ってくれたから・・
今、私たちは、こんなに幸せなんだ。


◎津田の松原&UDON◎

ユキのご実家へ行ったのだが・・ブリーダーさんがお留守というか、
撮影不可能な?感じだったので。。
お昼を兼ねて、近くの道駅に寄りました。


松林を抜けると・・


海岸が広がっていました。


あちかったみたいね?


三保の松原のようね?


道駅『津田の松原』のぶっかけうどん

温玉と竹輪天のせ!
ここからUDON街道まっしぐら♪


『めりけんや』さんの肉釜玉

釜揚げうどんに牛肉と生卵をトッピング!
お醤油をかけていただきます。


『かめいち』さんのうどん

ごぼう天と生卵をトッピング!
おつゆが絶品でした。


←の『かめいち』さんは、麺も自分で茹でるというか?
温める、完全セルフの上、麺は何玉でも350円!?
・・・パパは完全に、パニくってました^^;


◎こんぴらさん参り◎

こんぴらさんの呼び名で親しまれている、金刀比羅宮に行ってきました!

こんぴらさんは、その昔、遠方などの理由で、お参りが困難だった人が、
飼い犬に願い事を書いた札と、お参り金を持たせ(首に巻いて)
身代わり参りをさせたというお話が伝えられており、
もちろんワンコ大歓迎!!

片道、およそ800段の階段を登り、みんなの幸せを
ハルユキと一緒にお参りしてきたよ♪


カゴに乗ってく人もいたよ!


早々に水飲み休憩〜♪


まだまだ続きます♪


なんとか着いたみたい?


やれやれ、お参りも大変だね〜


お守り(ワン・ストラップ付き)


もしも〜し!値札、付いてますよ?


◎足摺岬&四万十川◎

ワン連れの車旅では、海沿いを通ることが多いので、
岬巡りも、ひとつの楽しみになってます。

佐田岬にも寄ったのだが、岬まで駐車場からかなり遠かったので、行けず・・
足摺岬が今回の旅、初の岬となりました。


万次郎先生、後姿ですみません。


岬好き♪


どんより雲でしたが。。


『天狗の鼻』、見えなくもない?


折角ですので、ジョン万次郎(生誕の地より)


四万十屋さん。


四万十川を眺めながらのお食事。


川のりの天ぷらから。


川えび唐揚など色々入った『ころばし弁当』。


四万十川、天然うなぎの『うな重』。





後編へ進む



      

inserted by FC2 system